トランの毎日迷宮

Tech系ブログを目指すもの

【Excel】エクセルで調べる文字数とバイト数【3文字は3バイト?】

こんばんにちはございます。トランです。

 

今日はお仕事中に覚えた超簡単なエクセル関数です。

本当に超簡単です。何がしたいかっていうと、タイトルの通りなんですが、

文字列のバイト数は何か?を知らべる、だけです。

使用関数は

LENB関数です。

まぁ下の画像を見てください

 

 

f:id:trantran1021:20181219212801j:plain

A2セルには数式=LENB(A1)が書かれていて、

A1セルには、aaa、と書いてあります。

そしてA2には3となっているので

aaa=3バイトとなります。横に行って

B2セルには=LENB(B1)が書かれていて、

B1セルには、あああ、と書いてあります。

そしてB2には6となっているので

あああ=6バイトとなります。

またその横、

C2セルには=LENB(C1)が書かれていて、

C1セルには、ああa、と書いてありますね。

そしてC2には5となっているので

なので、ああa=5バイトとなります。

 

お分かりいただけましたでしょうか、

半角1バイト全角2バイトの計算です。

もう一つ参考画像

f:id:trantran1021:20181219213839j:plain

 

何でこんな簡単なことを?と思うかもしれませんが。

例えばこれが200文字あって、それが半角英数と全角ひらがなが

混在していたとしたらどうでしょう?

自分で考えるよりこの方が速いですよね。

This is 効率化です。

そんなわけで、おしまい