トランの毎日迷宮

Tech系ブログを目指すもの

【Eclipse】便利なショートカット【ポチッとな】

こんばんにちございます。トランです。

 

1/7まで休みだったので完全にだらけモードが入っていました。

今4日仕事をしてようやくエンジンが稼働してきたところでございます。

 

さて今日の話題はEclipseというIDEのショートカットキーについてです。

IDEとはIntegrated Development Environmentの略称です。

インテグレーテッド(統合)デベロップメント(開発)エンバイロメント(環境)

なにやら舌を噛みそうですね。

一般的に、統合開発環境と日本語で訳されています。

プログラミングで使えるお道具セットです。

VisualStudioもIDEです。

 

今仕事でJavaをこのEclipseを使ってプログラミングしていて、便利なショートカットだなぁと思ったから書いておこうというわけなんです。では早速

 

・CTRL+ALT+H 呼び出し階層の表示

メソッドや変数を選択してこれを使えばこの変数(メソッド)どこで使われているんだ?が一発でわかります。呼び出し階層を矢印キーで行ったり来たりして使っている所をだーっと追っていけれます。

 

・ALT+↑キーもしくは↓キー カーソルのある行丸ごとの移動

これを使えばこのコメントをちょっと下へ、ifの範囲をちょっと上に、と思った時に、コピペしなくて済むのです。

 

・CTRL+SPACE 変数名やメソッド等のコード補完

Stringbとなっている状態でこれを使えば候補としてStringBufferやStringBuilder、を出してくれます。また、クラス変数なんかもソースの上まで見に行かなくても最初の一文字覚えていれば正しいスペルで表示してくれます。引数違いのメソッドも表示してくれるので非常に便利

 

・CTRL+D カーソルのある1行を削除

CTRLキーとDキーの距離感でサクサク行削除ができます。行頭をマウスで選択したり

SHIFT+ENDで選択してバクスぺやデリート使うより全然速い。

 

ラストーーーー

・CTRL+SHIFT+L ショートカットの一覧www

これらは僕が使っている上で便利と思ったにすぎません。これを使えばショートカットの一覧が一般的なCTRL+Sの保存やCTRL+Aの全選択までずらーっとでてきます。

各々やっていることは違うはず。よく~~するならば~~のショートカットが便利だと思うことでしょう。お、これ結構使えるじゃん!と思ったらどんどん使っていきましょう。それで効率化した時間をつかってきっともっと多くのことができるようになれるはずです。

そんなわけで、おしまい。