トランの毎日迷宮

Tech系ブログを目指すもの

【続編】便利なショートカット【Eclipse】

こんばんにちございます。トランです。

本日2つ目の記事になります。アウトプットはコツコツと。

さて、少し前に書いた。Eclipseのショートカットの話題の続編です。

 前回の記事↓↓↓↓

wordsoftrantran1021.hatenablog.comさぁ行きましょうか。

CTRL+ALT+G グレップ検索です。

使うとこんな感じ。ファイルはまたげないけど行数教えてくれるだけでも十分ですね。

f:id:trantran1021:20190123000216j:plain

 CTRL+L 指定行へジャンプ

上記グレップ検索と合わせて使いましょう。こんな感じです

f:id:trantran1021:20190123000443j:plain

CTRL+K 次を検索

前回検索したものを使用できます。検索ウィンドウが開いてなくても使えます。

 

CTRL+.(ピリオド) 前方の警告やエラーにジャンプ

これでエラーや警告をパトロールできます。

CTRL+.(カンマ) 後方の警告やエラーにジャンプ

これでエラーや警告をry)

 

CTRL+ALT+SPACE タブをスペースに変換

ごちゃごちゃしてきたときに一括返還!

 

CTRL+SHIFT+P 対応する括弧にジャンプ

括弧の後ろにカーソルを合わせてお使いください。

ALT+SHIFT+R 名称一括リネーム

変数名やメソッド名を選択状態で使用。一括で編集できます。

そしてラストォォォ

・CTRL+SHIFT+L ショートカットの一覧wwwwwwwwww

繰り返します。これらは僕が使っている上で便利と思ったにすぎません。これを使えばショートカットの一覧が一般的なCTRL+Sの保存やCTRL+Aの全選択までずらーっとでてきます。

各々やっていることは違うはず。よく~~するならば~~のショートカットが便利だと思うことでしょう。お、これ結構使えるじゃん!と思ったらどんどん使っていきましょう。それで効率化した時間をつかってきっともっと多くのことができるようになれるはずです。これ便利だ!と思ったら、教えてください!

そんなわけで、おしまい