トランの毎日迷宮

Tech系ブログを目指すもの

【Eclipse】ショートカットキー追記【VisualStudio】

こんばんにちございます。トランです。

言い忘れていたショートカットがありました。

 

Eclipse

CTRL+SHIFT+R リソースを開く

パッケージエクスプローラJavaファイルを探すよりこっちがオススメです。

CTRL+O クイックアウトライン

クラス内の変数、定数、メソッドが俯瞰できるツールチップみたいなのが出ます。そこで検索もできます。クリックすると宣言部にジャンプできて非常に便利です。

VisualStudio編

CTRL+、(カンマ) すべてに移動

Eclipseのクイックアウトラインほどじゃないんですが目的のメソッドやら変数にジャンプしたいときに便利です。

CTRL+:(セミコロン)ソリューションエクスプローラーの検索

Eclipseのリソースを開くと似たような使い道ができます。ファイルいっぱいあるソリューションの探し物がすぐ見つかります。

 

ちなみになんですが、ショートカットキーは

Eclipseならメニューボタンのウィンドウ→設定→一般の中のキー

VisualStudioならメニューボタンのツール→環境の中のキーボード

からカスタマイズができます。

 

そんなわけで、おしまい