トランの毎日迷宮

Tech系ブログを目指すもの

【SQL】やってみた【複数行INSERT】

仕事でオラクルデータベースをしようしています。

家でもオラクルデータベースの勉強できないかなとここを使っています。

https://apex.oracle.com/jp/

ラクルアプリケーションエクスプレス略称アペックスです。たぶん

ここで自分でcreate文使ってテーブル作ってselectしたりupdateしたりです。

さぁ本題、今までちまちまinsert実行していたから一気にできないかなと

insert into BKMASTER(ID,TITLE,PRICE) values(1,'test1',1000)
insert into BKMASTER(ID,TITLE,PRICE) values(2,'test2',2000)
insert into BKMASTER(ID,TITLE,PRICE) values(3,'test3',3000)

定義情報は気にしないで、、、、
こんな感じでテキトーに複数行並べたら

ORA-00933: SQL command not properly ended

と言われて実行できなかった。

1行ずつだと実行できるじゃねぇかふざけんな

SQLコマンドが終わり属性じゃなかった??

どうすりゃいいんだ。。。。

といったところで調べました。

/とか;とかはダメだった。。。

ようやく動くモノ見つけた。

ラクルだとこの書き方ができるらしい。

insert all

 into BKMASTER(ID,TITLE,PRICE) values(1,'test1',1000)
 into BKMASTER(ID,TITLE,PRICE) values(2,'test2',2000)
 into BKMASTER(ID,TITLE,PRICE) values(3,'test3',3000)

select  * from dual;

始めと終りにご注目。中のinsertないのにもご注目。

これであっという間にボリュームのある表に変身!