トランの毎日迷宮

Tech系ブログを目指すもの

驚いたこと

 

昨日?一昨日?どっちか忘れたけどどこかの幼稚園では漢文やら四字熟語を園児に覚えさせているとなんかの番組でやっていた。

 
そこの先生いわく、意味は教えずにただ、園児に覚えさせていると、、
 
なんだってーーーー( ̄O ̄;)!
 
確かに園児に意味を理解しろなんて言われたってわかないだろうけど衝撃でした。
 
僕はそういうのは意味とセットで覚えるものだと思っていた。
 
果たしてこれに“意味”があるのか?ということだが確か使える言葉が増えて好奇心が、、とか言っていたはず、、納得した記憶がある。
 
僕は応用が利く利かないで丸暗記は悪と思っていたけど間違いだったみたいです。
 
以上、おやすみ