トランの毎日迷宮

Tech系ブログを目指すもの

【知らなかった】スクリーンショットの取り方【Snipping Tool】

こんばんにちございます。トランです。

今日はスクリーンショットの取り方のお話です。

スクリーンショットという言葉をご存知でしょうか。パソコンの画面の全部、あるいは一部を写真をとるように画像として保存する機能、ソフトのことです。ハードコピーという言い方をする人もいらっしゃいます。あと画面キャプチャーとも言いますかね。

 

さてさて、なんでこんな話かというと、少し前に行った仕事先のPCで作業をしているときにスクリーンショットを撮ろうかと思いまして、いつも自社PCではGreenShot、自宅PCではf:id:trantran1021:20190518104226j:plainこの猫のマークのアイコンが特徴的なWinshot等フリーソフトを使っていたんですが、、、なんとそれ系の物はない、そして入れてはいけないルール。。。。

ってことはまさか画面全体(prtscキー)、もしくはアクティブウィンドウ(ALTキー+prtscキー)しかない、、、矩形選択ができないものか調べた結果。

 

方法1 Snipping Toolを使う

f:id:trantran1021:20190518104233j:plain←こんなものがWindows7以降ならアクセサリに入っているはずです。知らなかったんですがWindows7以降標準装備らしいです。もっと言えばWindow10以降ならばWindowsキー+shiftキー+Sのショートカットで使えます。これでクリップボードに矩形選択のスクリーンショットが取得できます。客先PCはWindows10だったのでこれで回避できました。なんかアイコンかっこいいな。

 

方法2 Excelに入ってるスクリーンショットを使う。

f:id:trantran1021:20190518104207j:plain

これも知らなかったんですが、上の画像のようなものがExcel2010以降には入ってます。この画面の領域というものを使えば前述のSnipping Toolと同じく矩形選択の画像が取得できます。ただしクリップボードではなくエクセルにベチッと張り付けられます。

エクセルで作業しているときはこちらを使用した方が速いと思います。

 

ちょっと余談なんですが、スクリーンショットはスクリーン(画面)をショット(パシャッと写真を撮る感じ)ってな具合で、画面キャプチャーはCaptureが捕えるという意味なので画面を捕えるってな具合で、呼び方として納得ですけど、ハードコピーって、、、屁理屈かもしれませんけど別にハードをコピーしてないやん。。。ソフト内々での話やん。。。なんてね。

 

そんなわけで、おしまい 文字数979